覚えておきたい名言

小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています イチロー


成功の反対は失敗ではなく「やらないこと」だ 佐々木則夫




それを"不運"だと思ったら、もう負けである。by白石康次郎



人間には残念ながら、自分より下の存在をつくることで不安や焦りを解消する性向があります。自分に自信がなく、人と自分を比べて心のなかで優劣をつけている人ほど、いじめという行為に走ってしまう。by加賀乙彦『不幸な国の幸福論』





金を失うのは小さく、名誉を失うのは大きい。 しかし、勇気を失うことは全てを失う。 byチャーチル


過ぎ去った恋の思い出は、 それが強く記憶にとどまっている時には、 恋をしていた時にも劣らず魂を奪うものである。 ジャン・ルイ・ヴォイドワイエ



恋は愚か者の知恵であり、賢い者の愚行である。 S・ジョンソン



われわれの生まれ方は一つ。だが死に方はさまざま。 出典:ユーゴスラビアの格言


この地上には、 男性だけがその費用をひきうけるにしては、あまりに美人が多すぎる。 リガリエン


恋愛は常に不意打ちの形をとる。 立原正秋


死は孤独であるかもしれない。 しかし、生きているほど孤独であるはずがない。 アクセル・ムンテ


私たちが抱える問題は、人間が作り出したものだ。したがって、人間が解決できる。人間の理知と精神は、解決不可能と思われることもしばしば解決して きた。これからもまたそうできると私は信じている。 ジョン F ケネディ




人生の目的は悟ることではありません。生きるんです。人間は動物ですから。 岡本太郎



愛してその人を得ることは最上である・・・ 愛してその人を失うことはその次によい



兵は義を以って動くに、 疑いを持して進まざれば天下の望を失わん 曹操
(他人を信用する、信頼する、これは覚悟がなければ出来ないこと。
そして、自分を信用できない人は他人も信用できないものだ、そうであればリーダーになるべきではない。)



私は不幸にも知っている。 時には嘘による外は語られぬ真実もあることを。 芥川 龍之介



鼠を捕るのが良い猫だ。 鄧小平




我々は他人が幸福でないのを当たり前だと考え、 自分自身が幸福でないことにはいつも納得がいかない。 エッシェンバッハ



期待なしに恋をするものだけが、誠の恋を知る。 フリードリヒ・フォン・シラー



最高のものを求める人は、つねにわが道を行く。 人間は最高のものを決して共存しない。 幸福になろうとする人はまず孤独であれ。 ハーマーリング


自分の目標を達成している人、 あるいは今の自分に本当に満足している人には滅多に出会うものではない。 それなのに人生を左右するような問題の選択を大多数の意見に委ねるべきだろうか? キングス・レイ・ウォード


幸福の話をこれほどまでに聞かされていなかったら、 人間はもっと幸福だったろう。 シャルドンヌ


孤独はいいものだということを我々は認めざるを得ない。 しかし、 孤独はいいものだと話し合うことの出来る相手を持つことは一つの喜びである。 バルザック


この世を動かす力は希望である。 やがて成長して果実が得られるという希望がなければ、農夫は畑に種をまかない。 M.ルター


自分の職業を自慢する人間ほど惨めなものはない。 F.フェヌロン


世の中で重要なことの多くは、 まったく希望がないように思えたときでも試行錯誤を続けた人々によって成し遂げられてきた。 by デール・カーネギー


本当の真実というものはいつでも真実らしくないものだ。 真実をより真実らしく見せるためには、どうしてもそれに嘘を混ぜる必要がある。 だから人間はつねにそうしてきたものだ。 byフョードル・ドストエフスキー


世界中の誰もが自分を称賛しても、 私は一人静かに満足して座っている。 世界中の誰もが私を見捨てても、 私は一人静かに座っている。 byホイットマン


女の喜びは男のプライドを傷つけることである。 byバーナード・ショウ


男は別れの言い方が分からない。 女はそれを言うべき時が分からない。 by ヘレン・ローランド


ダイヤモンドの行商人がらってきて、 このダイヤモンドは永遠の輝きをどうのこうのって言うとるけど せいぜい百年しか生きられん人間に、 永遠の輝きを売りつけてどうするんじゃ。 俺らが欲しいのは今だけです。 by甲本 ヒロト


運命をあざ笑うものが幸運を手に入れるだろう。 by ベンジャミン・ディストレイ



平和を欲するなら、戦争を理解せよ by リデル・ハート


何も香水をつけていない女性が一番いい匂いがする。 by プラウトウス


運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。 by ショーペンハウエル



人間一度しか死ぬことはできない。 byウィリアム・シェイクスピア



どうして、自分を責めるんですか? 他人がちゃんと必要なときに責めてくれるんだから、いいじゃないですか by アインシュタイン







0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加