2017年12月8日金曜日

iPhone8の液晶画面を安く修理する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加  
友人のiPhone 8 の液晶が割れてしまったとのことで、安く修理する方法は無いか相談を受けたので調べて見ました。

まず、正規appleストアで修理した場合、 
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service/pricing


液晶破損17800 円
※AppleCare+という保証サービスに加入していた場合は3400円

もちろん相談してきた友人は加入していなかったw
(ちなみにiPhone8背面ガラス破損修理は38800円AppleCare+価格11800円


非正規修理店の価格も調べてみたが。。。
icracked というところは、液晶破損33,800円
・・・え?
高すぎる。
非正規修理店は却下。こんなん正規で修理に出すってw
それとも正規修理は、なんかからくりがあるのかな??
たとえば、タッチスクリーンのガラスだけなら17800円だけど、液晶もタッチガラスも割れてたら17800円*2の代金になっちゃうとか。。。


ともかく、自分で部品を入手して修理をしたらいくらかかるのかも調べて見たほうが良さそうである。
それには手順を知り、部品をゲットしないといけない。

youtubeで分解動画が無いかと思って検索してみると、ありました。
かなり細かい作業になりそうではあるがなんとかなりそう。
説明は英語だが、動画なので繰り返し見れば必要な作業は把握できそう。





タッチスクリーン液晶部品も、やふおくでは発見できませんでしたが、ebay  で見つかりました。
https://www.ebay.com/sch/i.html?_from=R40&_trksid=p2050601.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.XiPhone+8%E3%80%80lcd.TRS0&_nkw=iPhone+8%E3%80%80lcd&_sacat=0

タッチスクリーンのみなのか、液晶もセットなのかよくわかりませんが Touch Assemblyとあるので、液晶付きなのかな?ここはよく確認したほうが良いと思います。


2017/12/8時点で
ebay3500円くらい(中国からの送料込み)が最安価格。
※ebayはドルベースなので、円ドルレートで日本円の金額が変わります。

なお、"Original For iPhone 8 LCD Touch Screen Digitizer Assembly Replacement "という名称で出品されている商品もあります。original=純正部品と考えて良いでしょう。こちらは21397円
たっか!正規修理より高い笑


※amazonでは液晶無しタッチパネルのみ、とされているものならば 5999円(送料込み)で発見。


(ebayはpaypalなどに登録しないと使えないのと、海外通販になるので心理的ハードルがあるかもしれませんが)


部品が届いたら実際に分解していくわけですが、分解の際、充電用のLightningコネクタの両側にあるネジを外すために、星型の専用ドライバが必要です。
アイフォン修理用キットと一緒にアマゾンなどで売られています。


また、液晶部品を取り外す際に、iSclackという専用工具を使うと便利らしいです。
星型ドライバーを外しても、液晶部品が両面テープで固定されているからなかなか取り外しにくいみたいで、吸盤を表裏両面に貼り付けて浮き上がらせるんですね^^
こういうやつ↓


う~ん。。。どうしようか迷いますね。
いろいろ工具を揃えていくとお金かかりそうだし、アップルストアに持っていったほうが良いのかも。。


※自分で修理する場合は、部品の購入・分解作業は自己責任ということを忘れずに!!
 駄目元で分解して見たい人以外はappleストアに修理依頼してくださいね