「無理やりノートPCを広げる」満員電車でみかけた迷惑な人

満員電車は誰だってうんざりするもの。無心になって耐えつつ、車内がすくか、自分が降りる駅に着くまで待つしかやり過ごす方法はありません。ただでさえ辛い状況なのに、人の神経を逆なでするような行動を取る人が現れる場合も。そこで、社会人男女に満員電車で特に迷惑だった人について調査してみました。

■そんなに仕事がしたい!? 「ドアのそばでノートパソコンを広げていた男。その人が乗ったときには比較的空いていたのかもしれないけど......ご自慢のパソコンを逆に折り曲げてやろうかと思った」(女性/28歳/販売)

「ぎゅうぎゅうな状態でタブレットを眺めている人は邪魔」(男性/28歳/制作)という声もあったので、ノートパソコンだと一層邪魔に感じられたかもしれません。ひと昔前は、同じ状況で新聞を大きく広げている人も多かったですよね。


記事引用元 http://news.livedoor.com/article/detail/9865280/

---------------------------------------------------------------------




なんかノートPCに対して恨みでもあるような記事ですね。。。
ノートPC好きとしてはちょっと気になりました。

筆者は ふくだりょうこ 、やっぱり女か。
こういう、攻撃対象を決めて偏った文章を書くのは、30代以降のギスギスして余裕の無い女という偏見を私は持っていますが、たぶんこの人もそんな感じでしょう。


ボックス席とかで、小さいパソコンならわかりますけど、ドアのそばで、とかどういう状況なんでしょうか?椅子が無い場所に座りながら?だとしたら邪魔だなぁ・・・
けどそんな奴、今まで見たこと無いよ・・・。
電車で化粧してる女の方が圧倒的に多いよ・・・。あれもうざいよ。男からすれば。

電車でパソコンは、関係ない人にはうっとおしいかもしれないけど、モバイルノートを座席で見るくらいなら本を読むのと大差ないと思います。15インチとかなら邪魔ですけどね。

そんなに仕事がしたいかって?販売員の人にはわからないかもしれないけど、電車でも仕事がしたいときくらいある!これは仕方が無い。いや、まあ仕方無くないかもしれないけど、まあ電車で化粧する女性もいてますし、その男性バージョン的な感じかな。
人目と少しの他人への迷惑を気にしなければ、電車で用事を済ませたい人がいるのは男女問わない、ってだけのこと。


あとの歌うとか、寄りかかるとかは論外ですね。普通に注意したくなります。
最近はおかしい人も多いから、できるだけ関わらないようにその場を立ち去るか、動けないなら黙認、という世の中になっているのは確かだし、自分もそうですが・・・

なんか複雑な気分になってきた。

つーか、電車嫌いなんですよね。自分は。
マナー悪い人が昔より多いように思いますし。

6人座れるはずの席で、結構混んでるときで、席を詰めたりする気遣いをする人がいないから5人しか座ってない、みたいなのを見るとちょっとうんざりしますし。

「昔は良かった」とか言いたくないけど、昔の方が人情とかやさしさ、すなわち余裕があったように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加